どうでもしか勝たん

格が違うので卍卍卍

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デュレーションについて一言物申したい

少しご無沙汰しております。 今回は前回までとは違い、債券数学的なトピックでお送りします。 固定利付債についてデュレーションという指標を考えることができます。日本語で言うと平均残存期間。 例えば天下の野菜証券の証券用語解説集を参照すると、4文目…

伊藤の補題のお気持ち解説

前回に続き、オプション系の記事です。 ちなみに前回はこちら 今回はオプションプライシングにおいて避けては通れない伊藤の補題を"お気持ち"だけ解説します。 中の人は数弱だし、いかにも工学系の解説なんで数学的にアレな部分があっても叩かないでください…

猫でもわかるリスク中立化

オプションプライシングを理解するにあたって避けては通れない概念にリスク中立化があります。 先日この辺で詰まったのち、試行錯誤して理解を得たので、備忘録も兼ねて記載します。 ではいきましょう。3つのステップに分けて説明いたします。(用語・具体例…

2ヶ月間の春休み

自分の大学は春休みが2ヶ月間あるんです。 最初のうちは2ヶ月もある!!何でもできるぞ!!とか思うんですけど、気づいたら残り1週間ぐらいになっててそそくさと新学期の準備を始めるのが長期休みあるあるですね。 長期休暇3大あるあるって、 手帳やら文房具…

アクチュアリー試験を受けるよ

世の中にはアクチュアリーなる資格がありまして。 何の資格かというと、これを持ってると損保・生保・年金を統計的にモデリングして、支払額とかを決定するような制度設計の仕事に携われるってものなんです。 いわゆる高度プロフェッショナル職ですね。 専門…