どうでもしか勝たん

格が違うので卍卍卍

2ヶ月間の春休み

自分の大学は春休みが2ヶ月間あるんです。

最初のうちは2ヶ月もある!!何でもできるぞ!!とか思うんですけど、気づいたら残り1週間ぐらいになっててそそくさと新学期の準備を始めるのが長期休みあるあるですね。

長期休暇3大あるあるって、

  1. 手帳やら文房具やらを買い替えるけど結局使わないやつ
  2. 計画的に課題をこなそうと思っても結局残り3日くらいの頑張りに期待しちゃうやつ
  3. 実際に終わってみたら、何してたかわからんけど確かに2ヶ月過ごしてたってやつ

だと思うんですよね。自分ですか?全部当てはまります(盛大なブーメラン)

 

というわけでちゃんと目標を実現すべくここで宣言するわけです。

パターン認識機械学習(上)

言わずと知れたビショップ本。4月からのゼミでPRMLの演習問題を解いていくということで、その予習として第1章の演習問題(40問)を毎日1問解いていくということにしよう。

パターン認識と機械学習 上

パターン認識と機械学習 上

 

 フィナンシャルエンジニアリング

 原著ではOption, Futures, and Other Derivativesとか言われてるやつ。

これ1400ページあるんですよ、もはや鈍器。何が困るって持ち運べないことなんですよね、、

10章〜20章のオプションの章を通読して演習問題を解きたいなと思ってるけど、量が多いので途中で妥協しそう。

 確率統計演習

アクチュアリー試験の公式教材。

PRMLである程度勉強するから、わからないところを攫う程度でいいかなあと。

ざっと1周するのが目標。

確率統計演習 1 確率

確率統計演習 1 確率

 
確率統計演習 (2)

確率統計演習 (2)

 

Suits

Netflixで1日1話見ることにした。

結構有名なドラマ。ストーリーも面白いし、英語の練習にもなるし、いいとこずくめ。

1話45分、集中がギリギリ保たないから精進したいなあと。

弁護士の条件

弁護士の条件

 

 財務会計講義

これはアクチュアリーKKTのテキスト。

上に挙げた4つが重すぎるから、これは読むだけかなあ。。

財務会計講義(第19版)

財務会計講義(第19版)