どうでもしか勝たん

格が違うので卍卍卍

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員試験を受けてきた話

昨日、国家公務員試験(大卒区分・教養区分以外)を受けてきました。 公務員志望って訳でもないんですけどね。なんでこんなことになったかというと、、話は1ヶ月前に遡ります。 4月某日、旧知の友人と飲んでいたところ、 友人「俺、公務員試験受けるんだ。…

Netflixから字幕を取得して見やすく整形するtips(おまけ:ドラマ"Suits"の英語字幕)

英語の勉強って大変ですよねー 個人的な意見ですけど、「勉強法」ってそんなに重要ではないような気がします。 オンライン英会話をやってみるとか、洋画を見てみるとか、資格勉強をするとか、、 人によってハマるものは違うと思うし、自分に合っているものを…

見落としがちな相関係数の話

突然ですが、皆さんは相関係数について完全に理解されていますでしょうか。例えば金融データにおいて、資産Aの系列と資産Bの系列があったとして、どのように相関を計るのが良いのでしょうか。今回は2006年〜2015年の日経平均指数とドル円レートを例にとって…

時系列解析(AR, ARCH, GARCH)-実装編-

4月に入りました。春休みもおしまいですね。 今回は前回の記事(時系列解析(ARモデルからARCHモデル) - ii_da_ba_shi’s blog)を具体的に実装してみたという記事になります。ぶっちゃけ長めです。山なし意味なしオチなしみたいな感じですが、ニッチな需要…