どうでもしか勝たん

格が違うので卍卍卍

国家公務員試験の一次に受かってた話

先日国家公務員試験の合格発表がありました。

受かってました。

先日書面でも合格通知がきました。こんな感じです。

f:id:ii_da_ba_shi:20190514092054j:plain

わあい

人事院のサイトを見てみると一次試験の倍率も載ってるんですね。

軒並み5〜10倍です。恐ろしい話ですね。数理科学を受験したんですけど、この44人の合格者の中に入ってると思うとちょっと嬉しいですね、はい。

f:id:ii_da_ba_shi:20190514092429p:plain

 

暇潰しに(暇じゃないけど)2次試験の対策でもしようかと思い立ったんですけど、試験問題が相変わらず存在しないんですよね。書店にもなければネットにも落ちてない。

どうしたものかと思って、(以下の記事に出てきた)旧知の友人を再び訪ねたわけです。

ii-da-ba-shi.hatenablog.com

わい「過去問を譲ってもらえませんか、、」

友人「いいよー、僕は工学で受験してるけど」

彼は工学、僕は数理科学。違いがあるとはいえ類似性もあります。問題の雰囲気でも参考にできればかなり心強いです。

友人「でもさ、キャリアセンター行けばコピーできるよ」

わい「ファッ!?」

 

キャリアセンター、考えもしませんでした。

そういう大事なことはさあ、どこかに書いておいてよ、キャリアセンターさんさあ

(ちなみに弊大学のキャリアセンター、雑誌とか新聞とか充実しててそこそこ綺麗なのに誰もいませんでした。そりゃそうだ、誰も存在すら知らないんだもん。。。)

無事過去問を3年分ほど入手したので週末にでも解こうと思います。