どうでもしか勝たん

格が違うので卍卍卍

国家総合職試験に主席合格した話とかせっかくなのでアドバイスとか

どうも。最近は(いわゆる民間の)就活で忙しくてブログの更新が全然できてません。

今回は国家総合職試験の最終合格発表があったのでそれの報告だけします。

タイトルからお察しの通り、数理科学区分の主席合格でした。まあ受験者200人の中で1位ってだけなので、そんなに大したことないです。

f:id:ii_da_ba_shi:20190627004203j:plain

やったね

せっかくなので来年以降受験される方に向けて、少しだけアドバイス的なものを書かせていただきます。もし役に立てていただければ幸いです。

1. 過去問をキャリセンから印刷する

国家総合職試験(特に教養区分以外)では、過去問の入手がなかなか困難です。

人事院に直接申請して手に入れる方法もありますが、お金も時間もかかります。

過去問の入手で苦戦した記事はこちら

国家公務員試験を受けてきた話 - ii_da_ba_shi’s blog

国家公務員試験の一次に受かってた話 - ii_da_ba_shi’s blog

まずは自分の大学のキャリアセンターに行ってみましょう!過去数年分の問題が存在するかもしれません!!

 

2. TOEICを受ける

TOEICを前々から受けておきましょう。25点加算されるらしいです。

 

3. 二次試験の面接会場でどんなに待たされても帰らない

二次試験の面接まで辿り着けば、最終合格まであと一歩です。

しかし、たかが面接と侮るなかれ。この面接、滅茶苦茶待たされます。

俺は3時間待たされました。(ちなみに数年前に国総を受けた先輩は途中でアホらしくなって帰ったらしいです。)

ここは帰りたい気持ちをグッと堪えて待ちましょう。合格はすぐそばまで来ています。

 

これだけ?って思った方もいらっしゃると思います。これだけです。

皆さんの健闘をお祈りします。