どうでもしか勝たん

格が違うので卍卍卍

証券分析(2019春)を解いてみた

証券市場:6/15

ファンダメンタル分析:28/30

株式分析:24/30

債券分析:30/35

デリバティブ分析:26/30

ポートフォリオ:40/40

合計:154/180(得点率85.6%)

 

点数にはあまり現れてないが、ぐぬぬとなるポイントが多かった印象。

・時間が足りなかった

→チンタラ解いてたら、大問2つ(1,3)を残り30分でやることになってだいぶ焦った

→電卓を打つのが遅いのと、リスク中立確率とかデュレーションとかを覚えてなくて、定義から遡ってるのが原因

 

・新傾向の問題があった

→2段階成長モデルを始め、株式の方で新傾向な問題があった。演習不足だから、答えを出しても「これで合ってると思うんだけどなぁ」みたいな感じで確信度が低かった

 

ポートフォリオの問題で計算ミスをしたら雪崩を起こしかけた

→選択肢の答えと微妙に合わない違和感だけ持ってたんだけど、見直してみたら計算ミスだった。相関係数とか、ポートフォリオリスクの計算まで丸ごと落とすところだった